2016年7月27日のヒラメ。。。

久々の西海岸。

いつものポイントにいつも通り午前4時到着。

ベタ凪。

201672630

数日間雨の降っていない砂浜は柔らか〜

SJ30に乗り換えてから初の砂浜。
昭和59年式、ガンガン走ります。
JA11だと登れなかった傾斜も難なく。

行けるところまで走ろうと思いましたが、
制限時間いっぱい。
今回は砂浜の走り具合とキャブの調子を
確認できました。

それと・・・



20167027

久々の、ヒラ○イト!

っても30cm。

この後、ベイトが追われて水面をっ!

ダッシュ、ジグをキャストするも移動が早い!
間に合わず・・・。

次に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SJ30 Part.3。。。

SJ30の仕上げとして駆動系のオイル交換。

オイルにこだわりはないので、ネットで物色。
重視したのは・・・「価格」w
で、見つけ出したのは、

Sj_80w90

シェル ゲルコ マルチギヤ 80W-90

20Lペール缶:¥2,990円

アップガレージにて格安購入。

20Lもあるので、ついでにBL5も交換しました。

SJのギヤはスコスコ入るのですが、BL5は・・・
若干引っかかるというか・・・
気に・・・すればするし、しなければしないし・・・
慣れ?w
暫くは様子見です。

BL5もSJ30も落ち着いたので、そろそろ釣りに・・・

なかなか時間が・・・

なので、仕事帰りに山を通って帰ろうと・・・
Sj_yama
いつもの山です。

2スト、最高です。
必要以上にアクセルを煽って・・・
2ストはアクセルを踏むというより「煽る」って表現の
方が似合いますw

Warabi

だいぶ泥で汚れたので、洗車機に入ります。
Sensha1
前方が洗車機の入り口。

Sensha2
洗車中。

泥はだいぶ落ちましたが、代わりに葉っぱが・・・w

来週は釣り!

に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SJ30 Part2。。。

Sj1

Sj302
こんな具合になりました。
なんとなく純正色っぽい・・・
ま、いいか〜
隣のレガシィは最近走ってないので
ブレーキローターが・・・

Sj30e
キャブはオーバーホールのみで
ジェットは純正ノーマル。
ディストリビューターの接点が減っていたので、
実家に放置プレイ中の廃車軽トラからキャップと
ローターを調達。
ついでに割れているフロントウィンカーカバーが
ぴったりなので、これも。
シールドビームは予備として取り外し、
ヘッドライト光軸調節ネジをSJへ。
エアクリーナー諸々予備として取り外しておきました。
昔の車は部品に互換があるので、重宝します。

燃料ポンプは純正機械式から、電磁式へ交換。
Ama
Amazonで購入したチナ製なので耐久性は・・・
黒を注文したはずなのに白・・・?
燃料ホースも黒を注文したはずがグレー・・・?
返品も面倒くさいのでこのままでいいか。。。
Ama2

イグニッションコイルは安心のワークス純正
閉磁式へ変更。
リレーを使用しバッ直しています。
トラブル時に戻せるように純正コイルと配線は残して。
プラグコードは予備で取っておいたJA11純正。

プラグはNGK BPR6HIXへ変更。

今までずっと追加メーターは「大森メーター」一筋でしたので、
SJ30にも大森メーターをと、オークションサイトを探していた
のですが、意外と高額・・・。
それでも根気よく探して見つけた動作未確認ジャンク!

「取り外しまでは動作していましたが、長期保管のため・・・」

格安即決でした!
ETH-410AZ 80φです。

閉磁式へ変更していますが、マイナスからの配線で
心配していたブレはなく、正常に動作したので、
LEDへ打ち替え。

Sj303
ナビ兼レーダーNDX450は前車JA11から。
ワンセグも観れるので重宝しています。

ウィンカー等は全てLEDに変更。
合わせてウィンカーリレーもLED対応品へ交換。

前オーナーが社外ハンドルを装着していたため、
以前長兄が乗っていたR32GT-Rから外しておいた
NISMO製に変更。
ホーンボタンはR32GT-R純正ハンドルから外して
取り付け。
Sj305
画像はメーター取付前。

純正ラジオから社外1DINへ変更すると奥行きが
なくフロントがはみ出る状態になるので、
そのまま残して・・・。それに、なんとなくこのラジオの
雰囲気が好きです。
なので、いろいろと考えた結果・・・

Sj304
ALPINE EX-10
アップガレージでセール品¥2,990円!
値段が決め手!?
液晶はフィルムも貼られていて、配線等は使用した
形跡なし。新品???
ネットでは駄作と酷評ですが・・・
接続するデバイスにもよりますが。
iPod対応表やレビューで問題なく動作している
iPod nano 第2世代を接続。
アンプは前車レガシィBD5で使用していた
MXE-F359を物置から引っ張り出して。
接続すると音量MAX。
EX-10には音量調整がない・・・?
iPod nano2は接続していると音量調整不可能。
試しにBluetoothでiPod touch5と接続すると
iPod touch側で音量調整可能・・・。
でもせっかくなので・・・
画像5枚目の吹き出し口左側に映っていますが、
ボリュームコントローラーを取付ました。
元々は純正フォグのスイッチがあったのですが、
フォグはとうの昔に取り外し・・・取れた?
ので、このスイッチは雰囲気だけ。そこを有効活用。

途中で気付いたのですが、iPod touch5のイヤホン
ジャックからオーディオ変換ケーブルを使用して
アンプへ接続すると普通に音楽が聴ける・・・。
しかもiPodにはイコライザー機能も付いてるし・・・
ALPINE EX-10いらない・・・って言っちゃ元も子も
なくなるので、きちんとEX-10を介して・・・。

スピーカーとツイーターも前車JA11から
ALPINE製を取付け。

ここまでで約1ヶ月。ようやく完成しました。
これで山にサーフに行ける!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SJ30。。。

1年前から温存しておいたSJ30のプチレストア。
JA11は後輩に譲ることにしたので、急いでやっちゃいます。

まずは前オーナーが補修してた箇所を剥がしてみると・・・
フェンダーは4輪全て朽ち果て、床は抜け落ちる寸前。
サイドガラスのモール部分も一部朽ち果ててます。
リアシート取り付け部分もwww
ボディの5割は修復が必要!
ネジというネジは全交換!
アイドリングは出ないので、キャブはオーバーホール・・・
エンジンマウントもブルブルしてます。
チャンバーのみ社外品ですが、イカす音です。

全体的にかなりいい味出してます!?
やる気が湧きます!

ボディは溶接しようかと思いましたが・・・
FRP&パテに決定。

錆を削ると、削った分どこまでも穴が広がってwww
FRPをペタペタ・・・パテを盛り盛り・・・
隙間にはコーキングぶち込み・・・
削れない場所は錆転換剤でごまかし!
キャブはオーバーホールし、ホース類も交換。

と、写真を撮っていたのに、SDカード初期化しちゃってました。

なのでいきなり!

Sj3
この30もSTI製ラジエターキャップが光っています!

Sj

ちょっとオーバーフェンダー気味になってますがw
サイドシルは朽ち果てていたので、カット!

Sj2

パテ部分はグラインダーで荒削り。
仕上げはしません!ジムニーだから!!
錆止め塗料が余っていたので、塗ってみました。
このまま錆止め塗料で全塗しようかな・・・
バンパーは前後外す予定なので、車検用に仮付。

後は全塗。
今回もペンキ!刷毛塗り!!
色は、ライトグレーとブラック混合。

乞うご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日の山。。。

西海岸からの山。

Take

こんなのも。
Udo
天ぷらだと最高!

Mizu
水際のミズ。
Nagare
こんな流れが庭にあれば最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日のフクラゲ。。。

今シーズン3度目のフラットチャレンジ in いつもの西海岸。

今回は長兄とKenと3人。
3人居れば誰か釣れるはず!

4時、既に明るい・・・。

3人それぞれキャストするも・・・
長兄はヒラメ?足元まで寄せて来てからのバラし・・・
Kenはアタリ無し・・・
おいらも・・・
今シーズンは薄い?

ヒラメ諦めて青物へチェンジの1投目。
201605311
50cmのフクラゲ。

その後ランガンでもう1本。
201605312
1本目と同サイズ。

終了。

本命が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日のJA11。。。

記事が前後してしましましたが、、、

ちょくちょく山菜採りには行ってました。

最近、なんとなく写真を撮り忘れます。

Sannsai

今月初めのたらの芽とコシアブラです。
たらの芽から始まり、コシアブラ、ウド、ワラビetc
今は根曲竹のハイシーズン。ミズも大分伸びてきましたね。

20160523

JA11、来月嫁に出します。
なのでSJ30、頑張ってレストア中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日のフクラゲ。。。

前回と同じ午前3時起床からの4時ポイント到着。
先週は西風でしたが、今回は弱い東風。
西海岸・・・

入ったポイントから北側に2〜3人ほど小さな人影は見えますが、
ここはいつ来ても貸切。
ハウル を投げ倒すも・・・

ジグに切り替え1投目・・・

F1
20Cm弱のフクラゲ。

2投目。
F2
30Cm弱のフクラゲ。

3投目。
F3
40Cm弱のフクラゲ。

4投目。
F4
45cm弱のフクラゲ。

5投目。
6投目。
7投目。
おしまい。

ボウズじゃなくてよかった〜

帰宅後、Kenと山菜採りに山へ。
コシアブラ、ウド、ワラビ、根曲竹、ソデ採って、晩飯は海と山の幸。
サイコーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日のJA11?。。。

今シーズン初の釣行です。

午前3時起床からのポイント到着午前4時。

雨こそ止んだけども、西風。
西海岸です。
波高っ。

Imgp0029

ジグ投げてみましたが・・・。

次週に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年のレガシィ。。。Part3

続き。。。

インマニやクラッチを取り付けし、タービン、エンジンマウントも
取り付けたし、後は載せるだけ。

ついでにバキュームホース類も交換できるものは全取っ替え。
バッテリーは廃車予定の車から、昨年購入したばかりの85D。
ありがたく頂戴しました。

クーラントはダイハツ純正の美味しそうなハワイアンブルー。
取引のある営業さんから頼まれて購入した・・・させられたみたいで
これもありがたく頂戴しました。
エンジンを載せた後はエキマニを取り付けし、エンジンマウント固定。
インタークーラーや補記類、ベルトを取り付け。
一気にやっちゃいましたので、画像なし。。。

Bl5en

エンジンは問題なく一発始動。
水平対向はやっぱりイイね〜。。。
新しく巻いたバンテージの臭い以外は・・・

水漏れ、オイル漏れがないことを確認して、早速。

軽い。

全体的に軽い感じです。

フライホイールやクランクプーリー、吸排気系の段付き解消に
よる効果でしょう。ただ、一気に交換してしまったので、個々の
評価はわかりませんが、全てにおいて軽く、スムーズです。

気になっていた、タービンですが、思いの外、スムーズに過給
します。負圧から正圧の切り替わり、立ち上がりがストレスなく、
気持ちよく回ります。これはブーストコントローラーのおかげも
あるかと思います。
思わず踏み込んでしまいそうになりましたが、ナラシが終わる
までは ガマンガマン・・・
後はブーストコントローラーをセッティングして、ひとまず終了。

早く全開に・・・


レガシィの後は、SJ30の板金というか穴埋めというか・・・
なかなかやる事が・・・タマルイッポウ・・・

とりあえず、本業の釣りに行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2016年のレガシィ。。。Part2